今回は、2020年1月に概略ルートと駅の位置が公表された、横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸計画(あざみ野~新百合ヶ丘)について Wikipediaと関係自治体HPの情報を基に検討します。
<概略>
高速鉄道3号線の延伸(あざみ野~新百合ヶ丘)は、2019年1月に、整備効果、延伸区間の費用対効果及び採算性が認められることから、横浜市が事業化することを決定し、横浜市・川崎市で相互に連携・協力して事業推進するため覚書を交換しました。また、2020年1月に、概略ルート・駅位置について、市民の意見等を踏まえ、横浜市・川崎市の両市で合意しました。
本路線は、横浜市営地下鉄ブルーラインを延伸するもので、横浜市交通局が事業主体として、横浜市営地下鉄あざみ野駅(横浜市青葉区)から小田急線新百合ヶ丘駅南口付近(川崎市麻生区)までの約6.5kmの区間を整備、運行します。延伸区間には、新たに4駅を設置し、交通政策審議会答申の目標年次である、2030年開業を目指しています。
整備効果として、鉄道のネットワークが充実することによる広域的な交通利便性の向上や、新幹線へのアクセス機能が強化されるとともに、新駅設置による利便性の向上や、駅周辺まちづくりなど、沿線地域の活性化が期待されています。
<結論>
・2030年の開業目標に間に合わせるには、2024年頃までの着工が必要。
・日程的に2030年の開業目標は難しくなりつつある。
<事業概要>
整備区間 あざみ野~新百合ヶ丘
整備延長 約6.5km
概算事業費 約1,720億円
ルート・駅位置 新駅4駅(既設あざみ野駅を除く)
あざみ野駅:横浜市青葉区あざみ野(既存駅)
嶮山付近:横浜市青葉区すすき野(新駅)
すすき野付近:横浜市青葉区すすき野(新駅)
ヨネッティー王禅寺付近:川崎市麻生区王禅寺(新駅)
小田急線新百合ヶ丘駅南口付近:川崎市麻生区万福寺(新駅)
事業主体 横浜市交通局(第一種鉄道事業者)
事業スキーム 地下高速鉄道整備事業費補助(想定)
開業 2030年開業目標(交通政策審議会答申の目標年次)
<かつて検討されたルート案>
すすき野付近から新百合ヶ丘駅までの間に下記3案が検討された。
西側ルート(駅設置位置:白山付近)
中央ルート(駅設置位置:王禅寺公園付近)
東側ルート(駅設置位置:ヨネッティー王禅寺付近)
<各ルートの評価>
事業性にはほとんど差がないため、バスとの連携や既存駅からの距離の観点から東側ルートが選定されることになった。
西側ルート 中央ルート 東側ルート
整備延長 6.3km 6.0km 6.5km
概算事業費 1,760億円 1,690億円 1,720億円
輸送人員 7.8万人/日 8.0万人/日 7.9万人/日
所要時間 約10分 約9分 30 秒 約10分
費用便益比(B/C) 1.48 1.59 1.53
累積損益欠損解消年 30 年 25 年 28 年
累積資金不足解消年 36 年 33 年 34 年
バスとの連携 〇 △ ◎
既存駅との距離 〇 〇 ◎
<既設路線仕様>
路線距離:40.4 km(うち地上区間:7.7 km)
1号線:関内駅 – 湘南台駅間 19.7 km
3号線:関内駅 – あざみ野駅間 20.7 km
軌間:1,435 mm(標準軌)
駅数(起終点駅含む):32(1号線:17、3号線:16 ともに関内駅を含む数字)
複線区間:全線
電化区間:全線(直流750 V第三軌条集電方式)
地上区間:湘南台 – 立場間の一部・上永谷駅前後・北新横浜 – あざみ野間の一部
閉塞方式:車内信号式
営業最高速度:80 km/h
編成両数:6両
<整備効果>
・広域的な鉄道ネットワークの形成
横浜と川崎市北部、多摩地域を結ぶ、新たな都市軸の形成
災害等による輸送障害発生時の代替経路の確保
・新幹線アクセス機能の強化
横浜市北西部のみならず、川崎市北部・多摩地区など、広い範囲から新横浜駅へのアクセス機能の強化
移動時間の短縮(例)
拠点間アクセスの強化
新百合ヶ丘~あざみ野 約30 分→約10 分 約20 分短縮(乗換なし)
新幹線アクセスの強化
新百合ヶ丘~新横浜 約35 分→約27 分 約8分短縮(乗換なし)
・沿線地域の活性化
新駅周辺まちづくりの活性化
ターミナル駅の交通結節機能強化、沿線地域の公共交通ネットワークの強化
<進捗と課題>
・環境影響評価の手続き中であり、着工の見通しは立っていない。
・一部住宅地を通過するため、地下権取得が順調に進むかどうかが進捗のカギを握る。
<まとめ>
・環境影響評価が完了すれば、詳細設計、用地取得及び着工に進むとみられる。
・近年の地下鉄の工事期間は約6~7年で、2030年の開業目標に間に合わせるためには、設計から用地取得までを2年程度で完了させる必要がある。
・詳細設計、住宅地の地下権取得日程を考慮すると、2030年の開業目標はかなり厳しい。
-以上-
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