今回は、先週に引き続きちゃんしんさんのご提案で山陰自動車道の島根県区間について検討します。最近、島根県知事の話題が出ていますが、具体的な案無しに批判することはあまりよくないとであると個人的には思います。他者の批判する前に、高速道路整備を頑張っていただきたいです。
<結論>
現道活用区間も事業化し、全区間を高速道路として運用すべき。
<ルート>
山陰自動車道の島根県区間は細切れに事業化されているため、多くの道路名称がついています。高速道路をバイパスと認識して建設したためであり、長距離を高速で移動する目的の高速道路を、その意味を理解しないまま建設を進めている様に見えます。米子西ICから戸田ICまでの区間で、以下の様な道路名称がつけられています。
安来道路(有料):米子西IC – 東出雲IC
暫定2車線 設計速度:100km/h 制限速度:70km/h
松江道路:東出雲IC – 松江玉造
暫定2車線 設計速度:80km/h 制限速度:80km/h
山陰自動車道(有料):松江玉造IC – 出雲IC
松江玉造IC – 宍道IC:暫定2車線 設計速度:80km/h 制限速度:70m/h
宍道IC – 宍道JCT:4車線 設計速度:80km/h 制限速度:70m/h
宍道JCT – 斐川IC:暫定2車線 設計速度:100km/h 制限速度:70km/h
斐川IC – 出雲IC:暫定2車線 設計速度:80km/h 制限速度:70km/h
出雲・湖陵道路:出雲IC – 湖陵IC
設計速度:80km/h 事業中 2024年度開通予定
湖陵・多伎道路:湖陵IC – 出雲多伎IC
設計速度:80km/h 事業中 2024年度開通予定
多伎・朝山道路:出雲多伎IC – 大田朝山IC
暫定2車線 設計速度:80km/h 制限速度:70km/h
朝山・大田道路:大田朝山IC – 大田中央・三瓶山IC
暫定2車線 設計速度:80km/h 制限速度:70km/h
大田・静間道路:大田中央・三瓶山IC – 静間IC
設計速度:80km/h 事業中 2023年度開通予定
静間・仁摩道路:静間IC – 仁摩・石見銀山IC
設計速度:80km/h 事業中 2023年度開通予定
仁摩・温泉津道路:仁摩・石見銀山IC – 石見福光IC
暫定2車線 設計速度:100km/h 制限速度:70km/h
福光・浅利道路:石見福光IC – 浅利IC
設計速度:80km/h 事業中
現道活用区間:浅利IC – 江津IC
江津道路(有料):江津IC – 浜田JCT
暫定2車線 設計速度:80km/h 制限速度:70km/h
浜田自動車道(有料):浜田JCT – 浜田IC
4車線 設計速度:80km/h 制限速度:50km/h
浜田道路:浜田IC – 原井IC
浜田IC – 竹迫IC:暫定2車線 設計速度:80km/h 制限速度:60km/h
竹迫IC – 原井IC:4車線 設計速度:80km/h 制限速度:70km/h
浜田・三隅道路:原井IC – 石見三隅IC
暫定2車線 設計速度:100km/h 制限速度:70km/h
三隅・益田道路:石見三隅IC – 遠田IC
設計速度:80km/h 事業中 2025年度開通予定
益田道路:遠田IC – 須子IC
暫定2車線 設計速度:100km/h 制限速度:60km/h 一部事業中
益田西道路:須子IC – 戸田IC
設計速度:80km/h 2車線 事業中
戸田ICから西側:計画中
<概要>
延長:180km(島根県内)
管理者: 有料区間:NEXCO西日本 無料区間:国土交通省
<今後の課題>
・浅利IC – 江津IC間の事業化
・戸田ICから西側の事業化
<4車線化先行事業化区間>
・安来道路
・山陰自動車道 松江玉造IC – 宍道IC
・江津道路 江津IC – 江津西IC
<まとめ>
浅利ICから江津ICの約17kmの区間のみ現道活用する意味はない。早期事業化し、全線を高速で長距離移動する区間として活用すべき。
―以上―
コメント